-中国とのビジネス、進出問題、技術開発など-
|Home設立趣旨組  織活動内容会  員支援チーム入会案内
               *研究会の目的*

 日本及び中国における情報ネットワーク、産官学ネットワークの構築によって、中国ビジネスのリスク、コストを最小限を抑え、スピーディに中国で事業を立ち上げる。
 或いは、中国のビジネス事情、研究レベルを把握して、取引に役立てる。

ご挨拶


 日本が不倒の神話に安住するうちに、気が付けば中国は「世界の工場」になりました。また、世界の技術開発の新しい拠点になりつつあります。
 私は企業の勤務時代に中国大連市の現地法人の菫事長(中国版のCEO)に勤める経験があります。その時に気付いたことは、中国や中国人の奥の深さに感慨ばかりでした。
 グローバルの時代になって、我々は中国をもっと知るべきだと思います。
 中国とビジネスを進める方、中国と産学連携を進める方、中国に興味を持つ方など何か役に立てば幸いだと思います。
 多くの方のご協力で「中国ビジネス研究会」を立ち上げることができました。
 群馬大学社会情報学部の寺石教授に経営学、起業論からご指導をお願いします。



事務局: TEL 0277-30-1182  FAX 0277-30-1192 Email  担当:林 明京 
Copyright,Chinese business meeting (2003), All rights reserved