本文へスキップ

GUNMA UNIVERSITY, Human Resources Cultivation Center

スタッフ紹介スタッフ紹介


センター長 教授 本島 邦行


 群馬大学高度人材育成センターは、2011年に産業界を目指す博士人材養成および産業界への博士人材キャリアパス開発を目的として群馬大学に設置されました。設立より5年間は文部科学省の人材育成補助金事業「ポストドクター支援体制の強化による人材育成」として運営され、産業界に博士人材を輩出してきました。これらは、本事業の賛同企業度の支援もあり一定の成果を得ることができました。
 本センターは人材育成補助金事業後も引き続き博士人材育成に取り組んでいますが、現在の本センターの主な活動は2つあります。
 1つは、企業との共同研究又は研究・産学連携推進機構の諸活動の補助業務への従事を通じて、本学博士後期課程に在籍する学生の産業界への就業力を高めること、もう1つは産業界への就職を希望する本学修了ポストドクターを雇用して、就業力を養成することです。
 これにより、博士人材を課程在籍中から修了後まで網羅して支援し、産業界に有益な人材となるよう養成しております。
 世界の状況を見ますと、アジア諸国の経済的発展・教育水準の向上により、以前のように国内で高品質・高信頼性のものを安く作っていれば経済が成り立つ状況ではなくなってしまいました。
 これからは、新たな価値観を創造し、ライフスタイルに変革を与えるものが必要となっています。
 従来の領域・分野に拘らず、広い視野をもって仕事に取り組める人材が必要とされています。
 その様な人材輩出のために、本センターが有効に機能できればと考えております。
 産業界の企業様におかれましては、今後とも引き続きご支援賜りたくお願い申し上げます。


センター

center info.センター情報

群馬大学高度人材育成センター

〒376-8515
群馬県桐生市天神町1-5-1
E-mail:hrcc-admin[@]ml.gunma-u.ac.jp
※[@]を@に換えて送信
⇒アクセス